昨年の夏前に初めて本を出版しました(共著ですけど)。
そのときのエントリはこちら 。
- SNSビジネス・ガイド Web2.0で変わる顧客マーケティングのルール/斉藤 徹
¥2,310 Amazon.co.jp
ほんと辛くてもう絶対に本は書かないと誓ったはずなんですが、
また急遽ご指名を頂き、本を書くことになりました。
といっても今回も共著ですけど。。。
内容については、書いていいのかな。
まぁいいや、僕が書く部分についてはデータベースを
コアにしたメディアをどうビジネス化していくのか、
またその際の課題や問題、そして将来について。
今のところキーワードは
・Web2.0
・「データは次世代のインテルインサイド」
・API/Webサービス
・マッシュアップ
・オープンアーキテクチャ戦略
・CGM
・ソーシャルグラフ
・オープンソーシャル
ってところです。
普段ビジネスとして実践している部分だけにそれほど
違和感のないはずの分野なんだけど、いざ改めて
情報収集がてらBuzzurlを使って関連URLをブクマして、
徹底的にインプットしてみると普段考えてなかった
ような視点や話題が多いことに気づく。
ちなみにこちらが今回の関連ブクマ。
タグに「*DB」をつけています。
http://buzzurl.jp/user/usami/keyword/%2ADB
本を書くと思わなければ気づかなかったことかもと
思うと感謝、感謝です。
ただ今回も発行予定日が結構近いので
バタバタと1月は忙しくなりそうです。
■今日の名言
「すべての人がアイデアを生み出す力をもっていることは確かだ。
しかしその力は才能と同様、訓練しないと伸びない」
(米作家:クロフォード)