昨年の夏前に初めて本を出版しました(共著ですけど)。


そのときのエントリはこちら


SNSビジネス・ガイド Web2.0で変わる顧客マーケティングのルール/斉藤 徹
 ¥2,310 Amazon.co.jp



ほんと辛くてもう絶対に本は書かないと誓ったはずなんですが、


また急遽ご指名を頂き、本を書くことになりました。


といっても今回も共著ですけど。。。




内容については、書いていいのかな。


まぁいいや、僕が書く部分についてはデータベースを


コアにしたメディアをどうビジネス化していくのか、


またその際の課題や問題、そして将来について。






今のところキーワードは


・Web2.0

・「データは次世代のインテルインサイド」

・API/Webサービス

・マッシュアップ

・オープンアーキテクチャ戦略

・CGM

・ソーシャルグラフ

・オープンソーシャル


ってところです。




普段ビジネスとして実践している部分だけにそれほど


違和感のないはずの分野なんだけど、いざ改めて


情報収集がてらBuzzurlを使って関連URLをブクマして、


徹底的にインプットしてみると普段考えてなかった


ような視点や話題が多いことに気づく。





ちなみにこちらが今回の関連ブクマ。


タグに「*DB」をつけています。


http://buzzurl.jp/user/usami/keyword/%2ADB





本を書くと思わなければ気づかなかったことかもと


思うと感謝、感謝です。


ただ今回も発行予定日が結構近いので


バタバタと1月は忙しくなりそうです。






■今日の名言


「すべての人がアイデアを生み出す力をもっていることは確かだ。


しかしその力は才能と同様、訓練しないと伸びない」


(米作家:クロフォード)