前回の事業計画を策定するところの話の続きですが、


ボトムアップで事業を考えていくと、『今』の自分たちの


能力を前提に事業の展開を考えがち。





でもちょっと待てよ、と。


そもそも時代は僕等の能力とは関係なく動いていくし、


もちろん競合だってそう。





インターネット業界の流れは超早い。


もちろん自分たちが戦略を考えるだけではなく、


競合だって考えてる。





止まった的に矢を射るのではなく、動いてる的に


矢を射るのが経営の本質。





自分の目線で今何が出来るのかを考えるのではなく、


市場の目線で何をしなければ生き残れないのかを


考えていこう。







■今日の名言


「60点主義で即決せよ。決断はタイムリーになせ。

決めるべきときに決めないのは度しがたい失敗だ」

(ロマン・ロラン)