前回の事業計画を策定するところの話の続きですが、
ボトムアップで事業を考えていくと、『今』の自分たちの
能力を前提に事業の展開を考えがち。
でもちょっと待てよ、と。
そもそも時代は僕等の能力とは関係なく動いていくし、
もちろん競合だってそう。
インターネット業界の流れは超早い。
もちろん自分たちが戦略を考えるだけではなく、
競合だって考えてる。
止まった的に矢を射るのではなく、動いてる的に
矢を射るのが経営の本質。
自分の目線で今何が出来るのかを考えるのではなく、
市場の目線で何をしなければ生き残れないのかを
考えていこう。
■今日の名言
「60点主義で即決せよ。決断はタイムリーになせ。
決めるべきときに決めないのは度しがたい失敗だ」
(ロマン・ロラン)