サイバーエージェントグループでは、目まぐるしく
変化する事業環境に合わせて、環境変化に素早く
対応していくために、事業部毎、プロジェクト毎に
PLを持つ独立採算制をとっています。
これが結果として起業家精神を持ったメンバーを
集める原動力にもなり、会社としての強みにも
なっています。
ただ一方で、スピードを重視するあまり、様々な事業毎に
個別のプラットフォームで、言語もバラバラ、システムも
二重投資があったり、また他の事業のエンジニアや
デザイナーの横のつながりが弱いというデメリットもありました。
そこで昨年からサイバーエージェントグループ全体で
グループシナジーを出していくため、CAグループの
各社が参加する横串の動きを進めてきました。
その名は「CA Knowledge」。
この組織の目的は、シンプルに2つ。
1.組織間の人のつながりを創る。
2.組織間のナレッジ/ノウハウを共有する。
今年に入って本格的に活動をはじめ、まずは3つの分科会をつくり、
(1)メディア開発におけるプロジェクトマネージメント
(2)システム開発に関する技術的なノウハウ
(3)デザイン系に関するノウハウ
サイバーエージェント単体だけではなく、ネットプライス、ECナビ、
ジークレスト、サイバーエージェントFXなどの子会社のメンバーも
MLや勉強会を通じてお互いを知り、ナレッジやノウハウ共有を
促進させています。
これらの活動はまだまだ地味で目立たないものですが、
「技術のサイバーエージェントを創る」には絶対的に必要な動き。
今後も一人一人のノウハウと経験を共有することで
お互いのスキルアップ、レベルアップに結びつけ、
「技術のサイバーエージェントを創っ」ていきたいと
思います。
■今日の名言
「ビジネスは、平凡であること普通であることが最大のリスクだ。
シリコンバレーでは失敗は罰せられない。
ここでは、愚かさ、ものぐささ、嘘、不正直などに対して罰が下される。
未来を創造していくということは、失敗から逃れられないのと
同義でなのである」
(ランディ・コミサー)