昨日のアメンバー向けのエントリーでも紹介しましたが


先週の金土とIBMの方に呼ばれて伊東の天城にて


セミナーに講師として参加してきました。




セミナー




参加している方はみな代表権をもった社長ばかり35名。


ネットベンチャーは僕ひとり。


他はメーカー、卸売業者、輸送業、教育業、情報処理など


多種多様な業種の社長さんばかり。


しかも僕がダントツの最年少。次に若い方が44歳くらい、


参加者平均年齢はたぶん55歳くらいという


普段仕事ではなかなか合わないような方ばかりと


いろんな意味でとても刺激的なセミナーでした。






ちなみに今回のそのセミナーでは、僕以外の講師としては


・株式会社マルハチ村松 

  代表取締役社長 村松 憲行 氏

・株式会社メリーチョコレートカムパニー

  代表取締役社長 原 邦生 氏

・株式会社あさ開

  代表取締役社長 村井 良隆 氏

・株式会社内田洋行

  代表取締役社長 向井 眞一 氏


という豪華講師陣。




それぞれの社長の話のお話を聞くことで


業界は異なれど経営者として同じような悩みを


持っているんだなぁと思う点もあれば、


新しい視点を得たりと非常に勉強になった。





なかでも心に残っているのは、メリーチョコレート


カムパニーの原社長が言っていた言葉。





『メーカーとして魅力あるモノづくりが重要。


モノづくりの原点は、品質第一主義と顧客奉仕である。


そのためには 「に」から「が」に発想を転換しなければ


ならない。』





この 「に」から「が」に発想を転換 とは、


企業側のサービスをお客様「に」押し付けるのではなく、


お客様「が」メリーに望むサービスや商品を提供する


という考えのこと。





他にも食事中や休憩時間にいろんな方とお話できたのは


非常に勉強になると同時に自分の未熟さを思い知りました。


体力には自信があるうちにもっともっといろんな経験を


重ねて経営者としてのキャリアを積んでいきたいと思います。





■今日の名言


「高い目標という引っ張る力に、わずかな改善では


いやだという押す力が加わって、飛躍の大きな原動力になる。


そうした両方の条件を兼ね備えた目標を作ることが大切だ。」


P&Gグループ副社長 ジョン・オキーフ)