昨日のアメンバー向けのエントリーでも紹介しましたが
先週の金土とIBMの方に呼ばれて伊東の天城にて
セミナーに講師として参加してきました。
参加している方はみな代表権をもった社長ばかり35名。
ネットベンチャーは僕ひとり。
他はメーカー、卸売業者、輸送業、教育業、情報処理など
多種多様な業種の社長さんばかり。
しかも僕がダントツの最年少。次に若い方が44歳くらい、
参加者平均年齢はたぶん55歳くらいという
普段仕事ではなかなか合わないような方ばかりと
いろんな意味でとても刺激的なセミナーでした。
ちなみに今回のそのセミナーでは、僕以外の講師としては
・株式会社マルハチ村松
代表取締役社長 村松 憲行 氏
・株式会社メリーチョコレートカムパニー
代表取締役社長 原 邦生 氏
・株式会社あさ開
代表取締役社長 村井 良隆 氏
・株式会社内田洋行
代表取締役社長 向井 眞一 氏
という豪華講師陣。
それぞれの社長の話のお話を聞くことで
業界は異なれど経営者として同じような悩みを
持っているんだなぁと思う点もあれば、
新しい視点を得たりと非常に勉強になった。
なかでも心に残っているのは、メリーチョコレート
カムパニーの原社長が言っていた言葉。
『メーカーとして魅力あるモノづくりが重要。
モノづくりの原点は、品質第一主義と顧客奉仕である。
そのためには 「に」から「が」に発想を転換しなければ
ならない。』
この 「に」から「が」に発想を転換 とは、
企業側のサービスをお客様「に」押し付けるのではなく、
お客様「が」メリーに望むサービスや商品を提供する、
という考えのこと。
他にも食事中や休憩時間にいろんな方とお話できたのは
非常に勉強になると同時に自分の未熟さを思い知りました。
体力には自信があるうちにもっともっといろんな経験を
重ねて経営者としてのキャリアを積んでいきたいと思います。
■今日の名言
「高い目標という引っ張る力に、わずかな改善では
いやだという押す力が加わって、飛躍の大きな原動力になる。
そうした両方の条件を兼ね備えた目標を作ることが大切だ。」
(P&Gグループ副社長 ジョン・オキーフ)