今回の出張は、SES、Search Engine Strategiesという
カンファレンスへ参加するためにシリコンバレーに
来ています。
初めてきたのが確か2年前のSES。
そのときのエントリーはこちら。
アメリカ出張記録1~5
http://ameblo.jp/usami/entry-10003361487.html
http://ameblo.jp/usami/entry-10003390525.html
http://ameblo.jp/usami/entry-10003412858.html
http://ameblo.jp/usami/entry-10003437016.html
http://ameblo.jp/usami/entry-10003459631.html
昨年は行けませんでしたが、2年前と比べると
セッションの数もだいぶ増えたし、内容も様変わりしている。
http://www.searchenginestrategies.com/sew/sj07/glance.html
新しく増えたのもあれば、当たり前になりすぎて減ったのもある。
こういうのを時系列で追って振り返ってみると面白い。
単に流行としてだけbuzzワードにはなったけれど、実態が
伴わなかったものや、急速に認知されてあっという間に
スタンダードになったもの。
奇しくも今日のセッションの中でGoogleの人が
『とにかくユーザーエクスピリエンスをあげることが
重要』とくだいほど言っていたけれど、たぶんこれが
ネットサービスにおける本質部分。
どんなに良いものと作ったと思ってもそれが
トータルとしてユーザーにとってすばらしい体験に
結びつかないと結局、buzzワードで終わってしまう。
英語は苦手なのでかなり聞き取れないのですが、
こうやって現地に来て参加することで、こういう空気感
というか、コンセプトに触れるだけでもかなり刺激的。
今回もいろいろと吸収して帰りたいと思います。
■今日の名言
「馬鹿を一ぺん通ってきた利口と、
初めからの利口とは、やはり別物かもしれない」
( 『異質触媒作用』 寺田寅彦著より)