元シックスアパートのひらたさんから


Web広告研究会 消費者メディア研究WG 月例会に


呼ばれて明日行ってきます。






今回はECナビの話ではなく、SMOと絡めて


ソーシャルブックマークのBuzzurl の話をするつもり。





で、こんな資料を作成しました。



SMO



元々のオリジナルは、こちらで紹介されていたものですが、

RSSマーケティング・ガイド 動き始めたWeb2.0ビジネス/塚田耕司
¥2,310
Amazon.co.jp

オリジナルではRSSの山が最初に大きくなっていたのですが


ちょっと違うんじゃないかなぁと。






RSSにはそもそもブログ、ニュースのような一次情報のRSSと


SBSのホットエントリーやランキング情報のような


二次情報のRSSがあってそれによってそもそもトラフィック


フローが異なるのではと。





というわけでそこを踏まえてちょっと僕なりに考えてみました。


こういう感じじゃないかなぁ。


①アルファブックマーカーがブックマークする。
②その情報をRSSで受け取ったRSS購読者からのトラフィックが発生する。
③RSS購読者がソーシャルブックマークに登録する。ソーシャルブックマークの閲覧ユーザーにより、ソーシャルブックマークからのトラフィックが発生する。
④RSS購読者、ソーシャルブックマークサービス閲覧者が自分のブログに記事として投稿。個別のブログの記事から更にトラフィックが発生する。
⑤ブログにリンクが張られることにより、元記事の被リンク数がアップし、検索エンジンの上位に表示され、検索エンジン経由のトラフィックが発生する。





ちなみにこの上記の状況を火事に例えると


①②⇒火がつく。

③⇒燃え上がる。

④⇒延焼する。

⑤⇒くすぶる。


どうでしょう?