ECナビでは社内イントラポータルとしてiVance(アイバンス)が
あります。
ちなみにiVanceは逆から読むと。。。判りました?
ここでは社内報、総務や経理からのオフィシャルアナウンスだけ
ではなく、出来るだけオープンでフラットな組織でありたいという
想いから、売上情報、議事録なども公開しています。
さらにもうひとつ、僕が良くチェックするのは「ユーザーの声」
というコーナー。
これはそれぞれのサービスに来たユーザーからの問い合わせを
サポートチームのメンバーがピックアップして紹介しているもの。
(もちろん個人が特定されない形となっています)
ほとんどがサービスの内容やデザイン、時にはメルマガの
文言に至るまで厳しい内容ばかりで見てるとちょっと
凹むこともあるのですが、たぶん日々厳しいユーザーからの
声に対してフロントにたって対応しているユーザーサポート
メンバーはなおさらストレスは大きいはず。
本当にお疲れ様です。
それでもサイトとしては、サイト運営側として唯我独尊的に
良いと思うだけではなく、やっぱりこういうユーザーからの
声をベースにサービスの改善をどんどん繰り返していく
プロセスも絶対的に必要だと思う。
普段、なかなかそういうユーザーの声に接しない人も
ときにこういうユーザーの生の声を見て、その温度感を
感じ取って欲しいと思います。
■今日の名言
「なんじの敵には軽蔑すべき者を選ぶな。
なんじの敵について誇りを感じなければならない」
(ニーチェ)