ECナビでは社内イントラポータルとしてiVance(アイバンス)が


あります。


ちなみにiVanceは逆から読むと。。。判りました?







ここでは社内報、総務や経理からのオフィシャルアナウンスだけ


ではなく、出来るだけオープンでフラットな組織でありたいという


想いから、売上情報、議事録なども公開しています。






さらにもうひとつ、僕が良くチェックするのは「ユーザーの声」


というコーナー。


これはそれぞれのサービスに来たユーザーからの問い合わせを


サポートチームのメンバーがピックアップして紹介しているもの。

(もちろん個人が特定されない形となっています)






ほとんどがサービスの内容やデザイン、時にはメルマガの


文言に至るまで厳しい内容ばかりで見てるとちょっと


凹むこともあるのですが、たぶん日々厳しいユーザーからの


声に対してフロントにたって対応しているユーザーサポート


メンバーはなおさらストレスは大きいはず。


本当にお疲れ様です。






それでもサイトとしては、サイト運営側として唯我独尊的に


良いと思うだけではなく、やっぱりこういうユーザーからの


声をベースにサービスの改善をどんどん繰り返していく


プロセスも絶対的に必要だと思う。





普段、なかなかそういうユーザーの声に接しない人も


ときにこういうユーザーの生の声を見て、その温度感を


感じ取って欲しいと思います。





■今日の名言


「なんじの敵には軽蔑すべき者を選ぶな。


なんじの敵について誇りを感じなければならない」


(ニーチェ)