壁新聞というと小学校時代を思い出す人も多いと思います。
手書きでクラスや班毎に作っていたのが懐かしい。
最近、ECナビ社内のいたるところにポイント事業本部と
営業本部がそれぞれ独自に発行した壁新聞が貼られてます。
これは営業本部のもの。
もちろん情報発信の手段として社内ポータルや
サイボウズも利用しているのですが、
こういうリアルな情報発信も味があっていいものです。
手段に振り回されず、目的(部署毎の情報発信や
組織活性化等)に忠実にやっていく。
まさにこれを実践しているものだと思います。
内容もそれぞれの部署毎のカラーが出ていて
読んでいて結構面白いです。
ちなみにトイレの個室の中にも貼ってあったりします。
便座に座ると目の前に。。。
おまけ。
ちょっと昔のコンクールですが、
小学校の壁新聞のコンクールでの受賞作品が
ウェブからも見れます。
実はこういうのが意外と参考になったり。
http://www.lib.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/lib/h15web_kabeshinbun2004/h15kabeshinbun2004.htm
■今日の名言
「皮肉なことに誰もが感じているのに
誰も口にしない危険は、はっきりと露呈され、
様々な手段が講じられた危険よりも、
はるかに組織を衰弱させる。
人も企業も秘密を持つほど病気になりやすいのだ」
(ジャック・ウェルチ)
- ウィニング 勝利の経営/ジャック・ウェルチ
- ¥2,100
- Amazon.co.jp