壁新聞というと小学校時代を思い出す人も多いと思います。


手書きでクラスや班毎に作っていたのが懐かしい。





最近、ECナビ社内のいたるところにポイント事業本部と


営業本部がそれぞれ独自に発行した壁新聞が貼られてます。



ポイント事業本部
これはポイント事業本部のもの。



営業本部

これは営業本部のもの。



もちろん情報発信の手段として社内ポータルや


サイボウズも利用しているのですが、


こういうリアルな情報発信も味があっていいものです。




手段に振り回されず、目的(部署毎の情報発信や


組織活性化等)に忠実にやっていく。


まさにこれを実践しているものだと思います。




内容もそれぞれの部署毎のカラーが出ていて


読んでいて結構面白いです。




ちなみにトイレの個室の中にも貼ってあったりします。


便座に座ると目の前に。。。




おまけ。


ちょっと昔のコンクールですが、


小学校の壁新聞のコンクールでの受賞作品が


ウェブからも見れます。


実はこういうのが意外と参考になったり。


http://www.lib.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/lib/h15web_kabeshinbun2004/h15kabeshinbun2004.htm






■今日の名言

「皮肉なことに誰もが感じているのに

誰も口にしない危険は、はっきりと露呈され、

様々な手段が講じられた危険よりも、

はるかに組織を衰弱させる。

人も企業も秘密を持つほど病気になりやすいのだ」

(ジャック・ウェルチ)

ウィニング 勝利の経営/ジャック・ウェルチ
¥2,100
Amazon.co.jp