最近、IT系ニュースサイトやブログ等でSMOやSMMという


言葉を目にすることが多くなってきた。





SMOはSocial Media Optimazationの略であり、


僕の理解では、自分のWebサイトへ,ブログやSNSといった


CGMから,ターゲットとする利用者をできる限り


多く集客できるよう最適化する手法のこと。


そして同時にSEOのサブセットでもある。






ちなみに下記サイトでもSMOについて紹介されているけれど


・SMOとは

http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/market-news/contents/column/column13-1.html


・「SMOの16のルール」ソーシャルメディア最適化の最新事情まとめ

http://www.motoharusumi.com/jobs/marketing/smo_social_media_optimization/16_rules_of_smo_japanese.html


僕が普段良く見るようなブログでもいろいろと取り上げられる


ようになってきた。





ただそれと同時に自社で運営している


ソーシャルブックマークのBuzzurl 内で明らかにスパムと


思われるようなブックマークも目につき始めてきた。


こういったソーシャルメディアに対してのスパムだから


SMS(Social Media Spam)かな。





例えばこんな風にユーザーアカウントを複数取得に


よってブックマーク数アップし、自サイトへの被リンクを


増やそうとしていたりする。


http://buzzurl.jp/entry/http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=419812

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.hoken1616.com/




これはSEOの外部リンク施策の一環のためだと思うけれど


サイト運営側としてはコンテンツページの中身をよくしていく


SMOについてはウェルカムですが、情報としての価値が


低いページを単にSEOの被リンク目的のためだけに


ブックマークしているようなケースや行き過ぎた


SMO(SMS)についてはキビシメに対応していきます。





というわけで早速通報機能を実装しました。

http://labs.ecnavi.jp/news-info/2007/06/post_53.html





でもほんとはこんな機能なんてなくてもBuzzurlを


自分の家だと思って大事に使って欲しいなぁ。。。






■今日の名言

「最も無駄な日とは、一度も笑わなかった日のことである」
  (セバスチャン・チャムフォート)