最近、IT系ニュースサイトやブログ等でSMOやSMMという
言葉を目にすることが多くなってきた。
SMOはSocial Media Optimazationの略であり、
僕の理解では、自分のWebサイトへ,ブログやSNSといった
CGMから,ターゲットとする利用者をできる限り
多く集客できるよう最適化する手法のこと。
そして同時にSEOのサブセットでもある。
ちなみに下記サイトでもSMOについて紹介されているけれど
・SMOとは
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/market-news/contents/column/column13-1.html
・「SMOの16のルール」ソーシャルメディア最適化の最新事情まとめ
僕が普段良く見るようなブログでもいろいろと取り上げられる
ようになってきた。
ただそれと同時に自社で運営している
ソーシャルブックマークのBuzzurl 内で明らかにスパムと
思われるようなブックマークも目につき始めてきた。
こういったソーシャルメディアに対してのスパムだから
SMS(Social Media Spam)かな。
例えばこんな風にユーザーアカウントを複数取得に
よってブックマーク数アップし、自サイトへの被リンクを
増やそうとしていたりする。
⇒http://buzzurl.jp/entry/http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=419812
⇒http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.hoken1616.com/
これはSEOの外部リンク施策の一環のためだと思うけれど
サイト運営側としてはコンテンツページの中身をよくしていく
SMOについてはウェルカムですが、情報としての価値が
低いページを単にSEOの被リンク目的のためだけに
ブックマークしているようなケースや行き過ぎた
SMO(SMS)についてはキビシメに対応していきます。
というわけで早速通報機能を実装しました。
http://labs.ecnavi.jp/news-info/2007/06/post_53.html
でもほんとはこんな機能なんてなくてもBuzzurlを
自分の家だと思って大事に使って欲しいなぁ。。。
■今日の名言
「最も無駄な日とは、一度も笑わなかった日のことである」
(セバスチャン・チャムフォート)