先日、IBMの方と研修について話しているときに


『「バグジー」という美容院についてのビデオが


あるんですがこれいいですよ。


是非見てみてください』と言われて探してみた。




北九州市を中心に6つの店を展開する美容室「BAGZY」。
スタッフの優しくて暖かい接客が人気の繁盛店だ。代表の久保さんは数年前まで「経営は儲けること」と結果に情熱を燃やす経営者だった。ある時、信頼していた幹部が続けて辞めるという事態に直面。悩み、苦しみ、苛立つなか「問題は辞める社員にあるのではない。経営者にある。」という助言に開眼。「利潤より大事なものがある!」と人間としての幸せを基盤に置く新しい経営に挑む。
以降、人は辞めなくなり、売上を追い求めていた時代には伸び悩んでいた業績も毎年120%成長。経営は順調に推移し始めた。お客様に、仲間に、仕事に、「愛」をもって取り組むこと。これがバグジーの理念。接客にルールはなく、その人の人格でお客様を感じ、愛情や優しさで応対するのみ。「接客」の枠を超えた人と人の深いコミュニケーションに信頼が深まる!孤児院に売上の0.02%を寄付、クリスマスにプレゼントを持ってスタッフ全員で慰問するのが恒例行事。社員に優しさや思いやりの心をというバグジー流の教育のひとつだ。
勉強会も会議も人に対してどれだけ優しくなれたか、愛ある仕事が出来たかがテーマ。小手先ではなく自分を磨くしか人に感動を与えることはできないと、人間的成長に挑むバグジーの心の経営に迫る!



早速買おうと思っていたら、なんと経営本部長S古氏


このビデオを持っているということで、貸してもらいました。




このバグジーという美容室は別にIPOしている企業でもなく


北九州で6店舗展開している美容室なのですが、


学ぶところいっぱいでした。




先日紹介したCOOL STAR という豪華リムジンバス会社も


そうですが、異業種であっても本質的な部分は同じ。


良いところはどんどん取り入れていきたい。