1年ほど前から社員の成長のために自社以外での


多様な経験をさせようと関係会社への出向を進めてきました。


その結果、現在5名がCAやサイボウズドットネットなどに


出向しています。そして大きくなって戻ってきて欲しいなぁと。




キャリアチェンジを考える際、出向というと何だか


ネガティブにも聞こえがちですが、僕としてはこれは


海外留学とか武者修行のようなものだと考えています。




誰も知らない環境の中でもう一度結果を見せながら


一から信頼関係を築きながら今までとは


また違う仕事をするというのはすごいプレッシャー。




でもこのプレッシャーをはねのけて、新しい視点を


得ることが出来れば成長が加速する。




以前読んだことのある「海馬」という本の中に、


物理的に移動する(旅行とか)ことは脳の中の


海馬を刺激・発達させ,脳を活性化させるってことが


書いてあった。

海馬―脳は疲れない/池谷 裕二
¥620  Amazon.co.jp

ちなみに海馬という部位は、新しいことに興味を持ったり、


新しい環境の情報を統合して判断したりということを


やる高度な部分らしい。




幕末の志士たちも土佐、長州、薩摩などから江戸に


向かって移動するなかでいろいろと刺激を受けていた


からこそ、あれだけの才能ある若者たちが


あれだけの短期間の間に出てきたのかもしれない。




出向がそういう刺激になればいいなぁと思って


送り出したのですが、先日そういう彼らが実際に


それぞれの出向先の会社でどんなことをやっているのか、


またそこでどのようなことを学んだかということを


社内向けにプレゼンしてもらう機会を作りました。




これは本人にとっても振り返る良い機会だったと思うし、


実際に出向した人だけじゃなく、そういった話を聞いた


社内のスタッフもいろいろと刺激を受けたみたい。




『ドロマミレ』の文化みたいなこういう普段触れないカルチャーに


触れたときに、今を振り返ることが出来る。




あとはこの刺激をアクションに移していくだけ。


僕もこの刺激を刺激で終わらせずにきちんと


次への行動に移していきたいと思う。