ソーシャルブックマークサービスのBuzzurl(バザール) は
1月にリニューアルを行い、
アイレップ SEM総合研究所所長の渡辺隆広 さんや
文筆業、競馬評論家のはなおかたかこ さんのような
オフィシャルユーザー制度もつくってきた結果、
毎日500人以上のユーザーの人がブックマークして
くれるサービスに成長してきました。
そしてこの500人というユーザーの中には、
すごい情報収集の上手な方もたくさんいることも
判ってきました。
例えば僕が読者登録しているユーザーには
社員や知っている人も入っているけれど、
ぜんぜん面識も無い人もいたりする。
例えば
gakq43010 さん ・・・超初期からのヘビーユーザー。コメント、独自タグが面白い。
botany さん ・・・IT系、システム系に強い。
mirioxさん ・・・いち早く良質な情報をブックマーク。
など。この他にも情報感度が高くて情報収集のうまい人が
自然とたくさん集まってきた。
そこでもっとアクティブなユーザーを増やしていこうと
以前も行っていたランキング機能 を2/1からスタートしました。
ただランキングに対してポイントをつけたためかどうか判りませんが、
本当に自分のためにブックマークしているのか疑問を持つような
ユーザーもちらほら出始めているように思えます。
Buzzurl のようなソーシャルブックマークサービスは、ニュースや
エントリーに対してひとりひとりがブックマークするかどうかを
考えてタグをつけてコメントするという小さな知恵の積み重ねが
集まることによって大きな価値を生み出していきます。
つまり、自分のためにブックマークすることが結果として、
みんなのためにもなるという集合知を実現させていくサービスです。
つまり、ひとりひとりが『自分で判断』してブックマークすることが
サービスの品質を高めていくためには必要条件だと思っています。
システム上のアルゴリズムでこういった『自分で判断』して
ブックマークしているユーザーを高く評価していくことはもちろん
やっていきますが、それと同時にぜひユーザーの皆さんにも
お願いがあります。
ぜひとも『自分で判断』してブックマークしていくようにしていってください。
自分で不正だと思うことはやらないようにお願いしますm(__)m