この記事を含むECナビ人気ニュースこの記事を含むECナビ人気ニュース



先日書いた本の中では書かなかったんだけど


最近、SNSってクレジットカードと似てるなぁって思ってる。



似てるところとしては、


1.クレジットカードもSNSもたくさん持ってても良く使うのは1つ。


SNSもたくさん入ったけれど結局のところ良く使うのはmixiだけ。


せいぜい、サブにGREEを使うぐらい。


2.クレジットカードもSNSもその人の信用を表す。


クレジットカードは金銭的な信用。SNSは社会的な信用。


3.クレジットカードもSNSももはや社会インフラ。


どちらも無いと困る。



似てるってことは、クレジットカードビジネスのアナロジーで


SNSでの勝ち残り戦略を考えることも出来るはず。


クレジットカード会社が自社のカード利用を促進させるために


何をやっているか。


・ポイント制度

・カード会員限定の特典

・ハウスカードの発行(他の会員組織の取り込み) 等


また収益化をどうやっているか。


・会員手数料

・加盟店手数料

・年会費

・キャッシング

・保険 など


こういう、アナロジーの視点でビジネスを考えると


意外なところにヒントがあったりする。


そういう意味でも視野を広く持つことって必要なんだなぁと思う。


ちなみに僕の場合、新卒で最初の会社に入社して行ったのが


某クレジットカード会社でのシステムコンサルティングプロジェクト。


そこでの知識がまさか今生きるとは。。。


人生判らないものです。



この記事を含むECナビ人気ニュースこの記事を含むECナビ人気ニュース