この記事を含むECナビ人気ニュースこの記事を含むECナビ人気ニュース


僕が見ている事業部では、Qで会社の目標設定をするし、


Qで個人の目標設定をするようにしている。


だからQに入るとするに会社がたてた目標を常に意識しながら、


どうやったらそれを実現できるのだろうか、ということに日々頭を


悩ませている。


この目標ってのは難しすぎてもいけないし、


簡単すぎてもいけない。


そのさじ加減が難しい。


そしてリーダーは、この目標設定能力が高くないといけない。


ここでビジネス上、リーダーにとってグループや自分のチームの


メンバーにとって良い目標をつくるコツをいくつか紹介。



1.締め切り日を入れる。


2.メジャメント(測定可能)な目標とする。


3.たくさん目標を設定しすぎない。個人が意識できるのは3つまで。


4.頑張らないと達成できない水準にする。


5.でも時には勝ち癖をつけられるような目標も設定する。


6.全社の戦略や方針が反映された目標にする。


7.その人にどうあって欲しいかというメッセージツールにも利用する。


8.どうしてその目標となったのかという理由(戦略)を説明する。


9.ポジティブな表現にする。





で、目標を作ったあとは重要なのは


100%達成へのこだわり


99%で満足しない。


99%と100%は雲泥の差である。


この差にこだわる人は、個人としての成長の


スピードも速い。


この目標達成への強いこだわりを持ち続けるような


チームを創りあげるのがリーダーの役目でもある。


3Qも残りあと3営業日。


この3営業日でどこまで数字を積み上げられるか。


強い意識を持って取り組もう。


この記事を含むECナビ人気ニュースこの記事を含むECナビ人気ニュース