4/28にリリースしたECナビ人気ニュースβ版 。
昨年11月にECナビラボ設立のリリースとともにα版を
出していたのですが、先月にようやくβ版にバージョンアップしました。
関係者の皆さん、ほんとお疲れ様でした。
今回のリニューアルポイントは下記5点。
1.ニュース記事の自動カテゴリ分類機能
ベイジアン理論に基づき、統計的にニュースの内容を分析して,登録したニュースがどのカテゴリに分類されるかを自動的に判別。
⇒ベイジアン理論を使ってみました。まだカテゴリがちょっと大まかですが利用ユーザー数が増えていく中で細分化を行っていく予定です。
2.ブックマークページに関連ニュース編集機能の追加
ニュースに対して既に入力済みのニュースのうち、関連するニュースをドラッグ
&ドロップで紐付ける機能。
⇒イメージは手動のgoogleニュース(笑)。
3.トップページ及びマイニュースのデザインリニューアル
利用者を記者と位置づけ、新聞を模したデザインに変更。
⇒本物の記者が書いたニュースを「記者」がブックマーク。
4.ランキングページの追加
ニュースを登録した記者を各種ランキングにて表示。
⇒ちょっとまだ手直しがいろいろと必要なんですがとりあえず。
5.ブックマークページの編集機能の追加
コメント文字の上限数を大幅に増加、入力可能タグ数8つまで追加。
⇒タグ8つまで増やすことでタグクラウドが活発化。
早速いろいろなニュースに取り上げていただきました。
ありがとうございます。
・ECナビ、ソーシャルブックマークサービスをバージョンアップ【CNET】
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20102848,00.htm
・ECナビ、ニュースに特化したソーシャルブックマークサービス【インターネットWatch】
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/04/28/11843.html
・EC ナビのソーシャルブックマークサービス、β版にバージョンアップ【japan.internet.com】
http://japan.internet.com/busnews/20060428/3.html
・「はてブ」に追いつけ追い越せ=ECナビ人気ニュース【ITブログツナガリ湯川鶴章のIT潮流】
http://it.blog-jiji.com/0001/2006/04/post_21ab.html
湯川さんのブログ で
ECナビのブランド力を高めたいのは分かるけど、別ブランドにしたほうがいいように思うんだけど。「powerd by ECナビ」ということで、いいじゃない。
とありました。うーん、うーん、確かに今は違和感があるかもしれませんが
でも統一ブランドでやっていきたいんですよね。複数ブランド管理の
わずらわしさにはもう懲りたので。
ところで今日のjapan.internet.comの
・ソーシャルブックマークサービス、認知度は1割強
http://japan.internet.com/research/20060509/1.html
の中に
「利用している(利用したことがある)」と回答した40人に利用しているソーシャルブックマークサービス名を聞いた(複数回答)。それによるとサービス開始から1年を越える「はてなブックマーク」が26人で最多。次点は EC ナビが運営する「EC ナビ人気ニュース」の10人。米国 Yahoo! が買収した「del.icio.us」、2005年11月よりサービス開始した「JoltMark」がともに5人となった。
とありました。
ソーシャルブックマークサービスとしては日本でNo2です。
ほんと?まだそういう実感はありませんが、でも素直に嬉しい。
まだまだ使いづらい点や改善項目は多々あります。
既に改善項目として上がっているものはこちら。
よくパーペチュアルβなんて言うけれど、ほんとそう。
どれだけやっても完成形にならない。
日々改善していきます。
■トップページ http://news.ecnavi.jp/
①個別記事に関するタグの表示。
はてなの場合には、最近の人気エントリーには、キーワードのみ。
注目のエントリーには、キーワードとタグの両方が表示されているが
『人気ニュース』でも同様にタグを最低限表示して欲しい。
初めてきた人がニュースのタイトルだけではなかなか判らない場合も
多い。よく使われているタグを表示することでフォークソノミーを
実現して欲しい。
②検索機能が欲しい。
タグとURLを検索できる機能が欲しい。
③人気ニュースサイト表示機能が欲しい。
どのニュースサイトを皆がブックマークしているかニュースサイトの
ランキングが欲しい。そんなに強い要望じゃないけれど。
④人気キーワードの更新時間をリアルタイム(もしくは1時間毎)に、
そして対象データを直近3日間にして欲しい。
⑤殿堂入りニュースへのリンクが欲しい。スラッシュドットみたいに。
http://slashdot.jp/hof.shtml
⑥スラッシュドットやはてなのように運営している人の『顔』が
見えるようなそういうページへのリンクが欲しい。
http://slashdot.jp/authors.shtml
⑦人気記者ランキングとは別に、ブックマーク登録した記者を
リアルタイムに表示して欲しい。
⑧最新ブックマークの表示機能。登録されたニュースが重なりやすく
なるように最新のブックマーク、かつ2人以上ブックマークされたものが
エントリー順に表示されるような機能が欲しい。
⑨ニュースサイトのfabicon表示。
■カテゴリトップページ http://news.ecnavi.jp/category-internet
①右にある「人気キーワード」はこのカテゴリの人気キーワードに
して欲しい。かつトップページと同じく更新時間をリアルタイム
(もしくは1時間毎)にそして対象データを直近3日間にして欲しい。
②このカテゴリの人気記者を表示して欲しい。ロジックはトップと
同じく、1日毎に更新。ランキング表示の対象データは直近3日分とかに
して欲しい。
③その他の項目についてはトップページとほぼ同じような構成に
して欲しい。トップページで改善した機能があればそのカテゴリ
版がここにあるみたいな。
④静的なリンクでいいから、該当カテゴリと一致するニュースサイトへの
リンクが欲しい。
⑤ニュースサイトのfabicon表示。
■個別ニュースページ http://news.ecnavi.jp/entry/http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/04/28/11843.html
①『記事概要』で本文のテキストデータを取得できるようにして欲しい。RSSが
あればRSSを取得する。
②『このニュースを登録している記者のコメント 』のユーザー間のスペースを
もっとぎゅっと圧縮して欲しい。一覧性をもっと高めて欲しい。
③『他のソーシャルブックマーク』に件数も表示して欲しい。
④この記事に書かれたブログを検索するみたいな項目を実装して欲しい。
⑤ニュースサイトのfabicon表示。
最後に、僕のブックマークはこちら。
http://news.ecnavi.jp/user/usami/
web2.0系ニュースから芸能、社会派まで幅広く抑えてます。
僕のタグクラウドを見るとどんなことに興味がある人なのか一発で判はるはず。
今回のリニューアルのトピックには書かなかったけれど、個人的にはこの
マイニュースページが一番のキモだと思ってます。
ライトなオープン参加型SNSっぽいソーシャルブックマークサービスって感じかな。