若手会社員の7割が転職希望、ネット企業に人気--マクロミル調査

 転職希望先の企業としては、上位5位が順にソニー・トヨタ・公務員・楽天・ライブドアとなっており、楽天とライブドアというネット企業がランクインしたことが目立つ。以下の順位までを見ると、IT業界と家電業界に人気が集まっていることが見える。

こういった調査にネット系の企業が5位以内に入るというのは、今までにない快挙だと思う。これは堀江さんが昨年以降メディアを賑わしてきた結果だと思う。そういう意味で彼は日本(日本人の意識)を変えた男だと思う。

一見無茶な買収戦略を繰り返しているだけに見えるけれど、その根底にあるのはインベスタマーという概念で全てくくれる。つまり、100分割によって投資家をカスタマーとし、ここをトリガーにしてロイヤリティの高いユーザーを捕まえてメディアを構築していくという戦略である。ちょうどこれにブログが上手くミックスされて、更に相乗効果を生んだと思う。

もちろんタイミング的な運の良さがあったとは思うけれど、でもそれもあそこまでインベスタマー戦略を徹底してきたからこそ、運をうまく引き込めたんだと思う。戦略を徹底してやりぬくと運を呼び込み、新しい道が見えてくるということを実践して、見せてくれた堀江さんはやっぱすごい。

いつかうちの会社も。。。